2013年11月2日土曜日

桜島/2008.9.10

 先日8月の忙しい時期を乗り切った(笑)ご褒美をかねて、教会スタッフ達で霧島の温泉に一泊してきました。ネットで情報を調べて、「温泉が充実し」「食事つきで」「かつ安い!」という無謀な条件で候補を絞り込んだだけあって、食事は大変なボリュームだったし、部屋も十分な広さ。肝心の温泉は?というと、いくつもの露天風呂あり、泥パックありとなかなかでした。

 ただ当日は若い人200名の団体様が宿泊していたので、夜になってひとつの露天風呂に行ったら、湯船は酔っ払いで芋を洗う状態
 しかたなくもうひとつの露天風呂に行ってみたら、これまた若い衆が大絶叫して大合唱しているではありませんか! しかもスピッツを! ”愛してる~の響きだけで♬”

 こりゃ明日の朝入ろうと露天風呂をあきらめて、低温サウナへ。するとそこにも数名の若い衆が。話を聞いてみると某運送会社の社員の方達だそうで、毎年一回全国の30歳以下の社員が集まって親交を深めるらしい。私が話した人は30歳で、参加者の中では最年長。このイベントに参加するのは今年が最後。
その彼が一言「なんとか若いもんを育てないといけないんで」。

 企業でも人を育てることに必死になってるんだなー、いやそれ以上にトップ以外のこうした若い社員達が率先して後輩達を育てていかねば、という姿勢に感じ入りました。これって教会は対岸の火ではないはず。若い人をいかに育てるか?そんな取り組みを教会ももっと力を入れねばいかんですな。

 あ、そうそう、露天風呂で大合唱していた若手の社員のみなさん。私と話したあなたがたの先輩も「もっと硬派な歌を歌うと思ったんだけどなー、スピッツじゃあなー。長渕とかにいってほしかったよなー」と言ってました。
そりゃそうでしょう!! 鹿児島といえば長渕でしょう!!
”錦江湾に陽が沈み~♬”

0 件のコメント:

コメントを投稿