2013年11月14日木曜日

好きな食べ物は?/2010.4.9


この写真は先日の復活祭で、みんなでブランチを食べている時の息子の様子。たまご探しで見つけた着色されたゆでたまごの殻を必死にむいているところです。

実は今年の初め、妻のいとこの結婚式がありました。その披露宴の時に、他のいとこの子供達といっしょに息子も新郎新婦に花束を贈呈する役を頼まれました。
親の私たちは単に花束を渡して終りだろうと思っていたのですが、その時披露宴の司会者の方(鹿児島では結構有名な方)が子どもたちにインタビューをはじめたではありませんか!
子どもは全部で4人。そのうち3名は兄弟で、残りは息子。兄弟3人は事前に練習してきたらしく、質問にも無難に答えました。
しかし我が息子はそんな練習していません!3歳児に練習もなく、公衆の面前でインタビューの質問に答えられないよ!と緊張していると、司会者のインタビューは息子の番に。

「お名前は?」
「○○○○です。」
(おおっ!ちゃんと言えた!)
「何歳ですか?」
「3歳です。」
(まさかの連続正答!)
「好きな食べ物はなんですか?」
ちょっと間…
「カレーです。」
(うっそー!そんな質問にも答えられるの!)
「じゃあ、きらいな食べ物は何ですか?」
「カレーです。」

で、会場大爆笑。息子は固まってました(笑)

その出来事以来、息子の好きな食べ物は「カレー」と決まっていたのですが、最近同じ質問をすると「カレーとゆでたまご!」と答えるようになりました。それはこの復活祭のたまごがきっかけのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿