2013年11月2日土曜日

ああ間違い・No.18/2008.12.5

私が以前勤めていた某キリスト教宣教師のための日本語学校で、宣教師の方たちが日本語学校や教会や日本人と話しているときに間違えて使ってしまった日本語を集めてみました。えっ? 宣教師に失礼ですって?でも、その宣教師の方たちに作るように勧められたんですけど・・・。ホームページ時代の人気コーナーがブログで復活です。
-------------------------------------------------------------------------

『今、家内は怒っています』

これはちょっと説明が必要ですね。

ある若い宣教師ご夫婦に赤ちゃんが産まれました。
ある日の午後いつも仲良くしている近所の奥さんが、ぜひ赤ちゃんを見せて欲しいと宣教師さんの家に来ました。
でも、その時、宣教師の奥さんも赤ちゃんも昼寝中。
じゃあ、また後でということになりました。

さて、その日の夜。
今度は宣教師のご主人の方から、その近所の奥さんの家に訪ねていって
「今、家内は起きています。どうぞいらしてください。」
と言ったつもりが・・・。

みなさん、宣教師さんの家に行くときは、なるべく昼寝しているかどうか確認してから行きましょう。
そうしないと怒られますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿