2014年2月13日木曜日

ミスター・ムーンライト /2013.7.2

私は照明好きである。おしゃれなお店に行ったら、まずチェックするのが照明器具や照明の設置方法など。

さて、我が家にいらしたことのある方は見かけたことがあるかもしれません。廊下にこのようなランプがついていることを。



これは中にローソクをいれて使うランプで、このタイプのローソクを使います。


しかし、火事を経験している私としては本物の火を使うのは怖いので、このような電池タイプのものを今まで使っていました。


しかし、この電池タイプ。一晩つけっぱなしにしてると、すぐに電池が切れてしまう。
さらに、そんなに明るくない。
子供達やお客様が夜トイレに起きたりする時に、廊下を照らすには暗すぎる。ということで、ほとんど飾りと化していました。

しかし、洒落たデザインでもあり、深夜の廊下の暗さを解決したいという思いもあり、ちょっと工作をしました。

[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]


ランプに電球コードを通し、コンセントから電源を供給するという工作。ちょっと工夫がいりましたが、完成したらこんな感じ。


夜中には明るすぎず、いい感じで廊下を照らしてくれています。




0 件のコメント:

コメントを投稿