2013年12月10日火曜日

ついに/2010.10.9



我が家の愛車[車(セダン)]スバルプレオは私が鹿児島にやってくる年に購入しました。今から8年前になります。先日ついに10万キロに到達しました。

来年は車検。家族も1人増えることだし、車検を機に普通車にするかどうか?悩みどころです。貧乏な我が家にとって軽自動車の維持費の安さは捨てがたし…。
もちろん最近の軽自動車なら室内も十分広いでしょうが、新しければ中古でも軽自動車は割高ですし…。

それになんと言ったって、このプレオはこだわりがあって買ったものですから。
今でも軽自動車で4気筒エンジンを積んでいるのは、スバルの(もっともスバルは軽自動車から撤退してダイハツからOEMされているので、正確には過去のスバルが開発した軽自動車)軽しかありません。最近新型のマーチが3気筒エンジンを搭載して、振動や騒音がやはり4気筒には劣るなんている雑誌の評論を見ますし、他の軽自動車がみな3気筒エンジンを積んできたのに対して、スバルはずっとこだわりの4気筒でした(3気筒と4気筒エンジンの違いについては、ネットで調べてみてね)。

それに、プレオの足回りもこだわりがあります。4輪独立懸架、前後ともストラットなのです。他の軽自動車は例えば現行のムーブにしても、後輪のサスペンションはトーションビーム式(これも興味がある方は調べてみてね)。

エンジンといい、サスペンションといい、妥協しない。そのスバルの姿勢が気に入って乗ってきました。だから他社の軽自動車はどうなんだ?という気持ちもあるわけです。

あー、とりあえず来年もう一回だけ車検受けようかな…[ふらふら]
いや、ちょっとマニアックな話ですみません[あせあせ(飛び散る汗)] 

0 件のコメント:

コメントを投稿