2013年10月31日木曜日

姶良町の「一軒目」はおいしいよね/2006.7.30

『友人から出産祝いのお礼が送られてきた。箱の中に入っているのは全国各地の多種多様なラーメン、そうラーメンの詰め合わせだ。各地のラーメンそれぞれが独特の個性があり味わいも違う。もしこのギフトに入っている各地のラーメンがみな同じ味だったら、すぐに飽きるし、感動も半減だ。だがすべて違う味なのでラーメンの奥深さや多様さ個性を楽しめるし、作り手の工夫と愛情に驚き、飽きも来ない。しかしどんなに個性的であってもラーメンはみな麺とスープと具によって構成されているという点は共通だ。だからどんなに個性的でもラーメンということでひとつの箱に入ることができ、それを受け取った人が喜ぶ素晴らしいギフトになる。』

何をラーメン賛歌をしてるって?いや、これから私は友人から贈られたラーメンのギフトセットを通して、恐らく人類史上初、理想の教会像をラーメンに例えるという偉業を成し遂げようとしているのだ。
え?わけ分からん?
じゃあこれから示すように言葉を変えてもう一度『 』の中を初めから読んでみて。
「ギフト、箱 → 教会」、
「全国各地、各地 → 一人一人」
「ラーメン → クリスチャン」
「詰め合わせ → 集まり」
「麺とスープと具によって構成されている → イエスを信じる信仰によって救われた者」

ほらね?どう?他の人にまねされないように特許申請しとこっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿