2013年11月18日月曜日

地デジ対応!/2010.9.22

いよいよ来年に迫った地デジ完全移行。山に囲まれ、電波が悪くアナログテレビもろくに映らない我が家は「すわ地デジ難民か!?」と思っていました。今屋根についているアンテナを取り付けに来た業者の方も「ここは地デジになったら映らないかもしれないねー」と言っていたので、ほぼあきらめの状況でした。

とにかく、電波がきているのかどうかだけでも確認しようと、総務省の地デジアンテナ&チューナーの無料貸し出しを利用してみることにしました。

申し込んでから1週間もせずにアンテナとチューナーが届けられました。とりあえず送られてきたアンテナで受信してみると、いくつかのテレビ局が映ります。これは案外いけるかもしれない[グッド(上向き矢印)] 「そういえば、たしか我が家の屋根の上にあるアンテナはUHFアンテナだったはず」と、我が家の屋根のアンテナにチューナーをつないでみてみると…なんとすべてのチャンネルをきれいに受信するではありませんか[exclamation×2]驚いたのなんの[exclamation×2]

これで電波がきていることがわかったので、とりあえずテレビを買い替える余裕のない我が家は地デジチューナーを購入することにしました。

総務省の無料貸し出しはこちら。
http://digisuppo.jp/index.php/antenna/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿