2013年12月10日火曜日

待機児童/2010.9.30

うちの息子は3年保育にするか、2年保育にするか夫婦で相談して、2年保育にすることにしました。なので来年4月から幼稚園か保育園に入ることになります。

実は昨年町立(今は合併したので市立)の幼稚園の入園抽選があり、きっと入園希望者が多くて当選はしないだろうけど、当選しなかった人は待機児童のリストに入れてもらえるので、それ狙いで抽選会に参加しました。
ところが抽選会に参加したのは募集定員25名に対して、27名か28名の希望者…。まぁ、確率的には当選しない方を選ぶ方が難しく…案の定しっかり当選しました…。
せっかく当選したので、幼稚園に通わそうかどうか、また夫婦で話し合い、妻はやっぱりもう1年手元において育てたいということで、今年度の入園を辞退しすることにしました。抽選で外れた方が繰り上げ入園になり、その方の代わりに待機児童のリストに入れてもらうことができました。

それでまた今年の秋に、来年度の入園者の募集があったのですが、さてどうなることか。

私たちの教会には保育士の方が数名いるので、教会で保育所を始めたら?という半分冗談・半分本気の声がたまに上がるのですが、いつか将来に実現できたら素晴らしいですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿